青田 ‐ Lineageシリウス名鑑解説

一番最初に載っている「青田」さんからいきます。

……が、深くは存じ上げておりません。
青田さんが2002年末に引退されるまで、私は残念ながら直接絡む機会がなかったためです。

しかしながら、一度もゲーム内でお会いしたことがないかというと、実はそうでもなかったりします。
彼が引退してからずっとずっと後、DIG連合(※)という連合が組まれるのですが、その連合で城を防衛していたとき、彼が「赤田」というサブキャラで遊びに来てくれたことがありました。私もそのときにGangster血盟に所属していたため、一方的に挨拶だけさせてもらっています。
だいぶ記憶が薄れていますが、皆さん懐かしかったのか、いろいろな方が彼に挨拶していた気がします。特にGeregere血盟やナの国血盟の方々と仲が良さそうに見えました。

さて、個人的な話は置いておきまして。説明に入ります。
まずは名鑑の記載内容。
■青田 ナイト
ゲラドの試練や日記などのコンテンツを配したサイト運営のため、徐々に名前が浸透、有名に。
自称マンセー教。目立ったことはしていないが、知名度は高い。
アイアン装備(旧スチール装備)を好んでいたため、アフォ田と呼ばれていたことも。
関連URL
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/8890/

元祖・「日記見てます」を言われていた人

青田さんのプレイヤーとしての特徴ですが。
このお方、当時(おそらく)最も人気のあるプレー日記を書いてらっしゃいました。
実はまだ残っていたりします。

『リネ揚げ』
http://aota.s16.xrea.com/index.html

青田さんの日記の影響力は非常に大きく、特にその「書き方」を参考にしていた方は多かったように思います。
当時、Lineage記者クラブ(※2)の管理人なしもとさんも、
「今あるLineage日記のほとんどが青田さんの日記の影響を受けている」
というような旨のコメントをされていました。

スチールセットの人

また、シリウス名鑑に書かれている以下の記述ですが。
アイアン装備(旧スチール装備)を好んでいたため、アフォ田と呼ばれていたことも。
本当にアフォ田と呼ばれていたかどうかは私にはわかりません。
ですが、実装されたスチールセットは重すぎたため、すべて揃えて使っている方はほとんどいなかったように思います。
当時ナイトの装備と言えば、

 兜:ナイトバイザー
 鎧:エルヴンチェーンメイル
 盾:エルヴンシールド
 靴:スチールブーツ

が定番であり、靴だけスチール装備にお世話になる……という形が常識でした。
全部スチールセットにすると、ポーションがあまり持てなくて実用的ではなかったわけです。

個性的な日記といい、個性的な装備といい。
普通ではつまらない。楽しんでなんぼ――
というエンタメ性重視な方だったのかもしれませんね。





---------------

※1 DIG連合
D連合+Incredible血盟+Gang系諸血盟の連合体です。
それまでほぼ全ての城・上級狩場を制圧していたFM連合(のちNS連合と通称が変化)に対抗するために作られました。

※2 Lineage記者クラブ
当時の公式ファンサイト。
Lineageのニュースを扱うだけでなく、プレイヤーにインタビューする企画などもありました。
Lineage2にも記者クラブのサイトがありましたが、そちらは知人(?)が運営されていたようで、なしもとさん本人がやられていたものではなかったようです。

更新情報