Lineageシリウス名鑑

こちらのサイト……覚えておられる方はいらっしゃいますか。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4560/
https://geolog.mydns.jp/www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4560/
(2019年3月末でジオシティーズさんがサービス終了のため、URLはアーカイブのものです)

『Lineageシリウス名鑑』というサイトですね。

私はいちおうサーバーが1つしか無かった頃からLineageをやっていますが、それでも知らないプレイヤーさんの名前が結構あります。なので相当古いものなのでしょう。
おそらく、管理人さんはUSサーバー時代からプレーされている方で、JPサーバーのスタートダッシュにも参加されていたのかな? と思われます。

思えば、この手のプレイヤー辞典のようなサイトは、2002年~2003年頃にはたくさんあった気がします。
しかし、ほとんどはもう消えてしまい残っていません。
Lineageもかなり老舗ゲームですので、それも仕方のないことなのでしょう。

上記のサイトも、管理人さんはもう不在だと思われます。
ホームページサービス「ジオシティーズ」さんの息が長いため、ページだけは消えずに残っている――という状態になっているのだと思います。

……ということで。
次回より、この『Lineageシリウス名鑑』に挙がっている人たちを、わかる範囲で解説していこうかなと思います。



※2019年3月12日追記

ジオシティーズさんは2019年3月末でサービスの終了を予定していまして、4月以降は上記のページは閲覧不可になると思われます(魚拓は存在するようですが……)。

そうなると、名鑑で挙げられている方々についての情報はかなり貴重になると思います。
ところが残念ながら、もう当時のプレイヤーはほとんどがリネージュ引退済であり、彼らのことを語り継げる人は少なくなっているのが現状です。

私は幸いにもプレー歴だけは長かったため、全員ではありませんが、名鑑に掲載されているプレイヤーの多くについて、リアルタイムで見る機会に恵まれました。
よって、「プレイヤーから見るシリウスサーバーの歴史」を保存するという観点からも、当ブログにおいて彼らについての情報を少しでもネットに残していければ……と考えています。

時間はかかるかもしれませんが、2019年4月以降も少しずつ解説記事を載せていければと思います。どうぞよろしくお願いします。

更新情報