ぃぃ ‐ Lineageシリウス名鑑解説

おそらく一般的には「高LVナイト」ということで有名だったお方です。

全チャで流れたLV50アナウンス

間違っていたら申し訳ありませんが、シリウスサーバーでのLV50達成順位は以下のようであったと記憶しています。

 1位 Kenrang
 2位 GrePeace
 3位 Maxim
 4位 ぃぃ

ぃぃさんは4番目の達成者ということで、非常に早いLV50達成だったということになります。わかりやすい言葉で言うと、廃人(※1)ということですね。

ぃぃさんのLV50達成は、ちょうど「エピソード10 火竜の棲処」が実装された頃でした。つまり2002年3月~4月頃のお話ということになります。

なぜ覚えているのかと申しますと、当時LV50を達成したプレイヤーは、GMさんによる全体チャットで全ワールドに通知がなされていたためです。

[******] ~さんがLV50になりました。

こんな感じです。文面はのちにテンプレ化しますが、この頃は毎回微妙に違っていました。
私はちょうどぃぃさんのLV50達成の通知があったときにログインしており、「おおっ?」と思ったので15年以上経った今でも覚えている、というわけなのです。

JAらうんじクランの最強のナイト、とは?

シリウス名鑑にはこのように紹介されています。
■ぃぃ ナイト
2ちゃんねる、JAラウンジ出身。Lv50+。
レベル、装備ともに、おそらくシリウスJAラウンジクランの最強ナイト。
当時はこの説明でも理解できたのかもしれませんが、今では「?」だと思います。2ちゃんねる出身とはどういうことか? となりますね。

これは、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)に「ラウンジ」と呼ばれるところがあり、
(参考:https://matsuri.5ch.net/entrance/)
そこの住人さんたちがLineageのベータテスト期間に参入してきた、ということです。

……これが一番古いスレでしょうか?
『リネージュでラウンジクランツクローウ(・∀・)』
http://corn.5ch.net/test/read.cgi/entrance/998275044/
少し覗くだけでも当時の空気が伝わってくるようですね。

ラウンジャーさんたちがJP1サーバー(後のシリウスサーバー)で結成したのが、「らうんじ血盟」と「つーかラウンジ血盟」で、後に合併して「JAらうんじ血盟」となります。

なお、JAらうんじ血盟の君主(代表者)は「つーかマソコ」さんというとんでもない名前のプレイヤーでした。
さすがにそれはまずいと、運営側から改名(※2)を頼まれたようで、気づいたら「つーか信夫」さんとなっていました。
まあ、懐かしいお話です。

ちなみに……。
JP2サーバー(カノープスサーバー)ができたときに、シリウスサーバーからラウンジの方が一部移動して「ラウンジ歌劇団」を結成するのですが、その代表者のジョカさんというお方がもう滅茶苦茶なことをやらかしています。
Lineageシリウス名鑑に「ジョカ/フーギ」さんの項目がありますので、詳しくはそこで説明しようと思います。

きっと真面目な人だと思うのだが……よくわかりません

私は直接ぃぃさんと話したことはありません。
なので、そのパーソナリティにつきましては、本人の言動や知人から聞いた話などから想像するしかありません。

何となく型破りな人が多い印象のJAらうんじ血盟。その出身のプレイヤーではありますが、おそらくぃぃさんに関しては真面目な廃人さんだったのではないかなぁ……とは考えています。

このぃぃさん、「ぃぃ」というキャラクターを最初から使っていたわけではありませんで、最初は「(・∀・)」という記号をそのまま名前にしたキャラクターを使用していました。
どうも「(・∀・)」はSTR型ナイト(STR20)でCON値が低く、LV上げに適さないという理由でCON型ナイト「ぃぃ」を育てることにした、ということのようなのです。
当時育てなおしというのは結構な労力だったので、ゲームに対して真面目に取り組んでいる人でないとできないと思います。

また、狩場で辻キャンセル(当時はMRで防げず100%かかりました。しかもかけた側はピンクネーム等にならずノーリスク)をされても無言で再変身という感じでしたので、あまり余計なことはせずLV上げに没頭したいというタイプだったのかもしれません。


うーん……。
わたくし、JAらうんじ血盟出身の方(軍師孔明さんというWIZさん)と結構長いこと同じクランにいたことがあるので、もっと聞いておけばよかったですね。

つーか信夫さんとも直接お話させていただく機会が一回だけありましたが、ぃぃさんについては結局何も聞きませんでした。
残念。





---------------

※1 廃人
決して悪い意味ではなく、今も昔も敬意を込めた表現です。
オンラインゲームをやられている方々にとってはネガティブワードではないので使用しています。不快に思われましたら申し訳ありません。

※2 改名
一度作ったキャラクター名や血盟名を変更することは、仕様上できません。
しかしながら、私の知る限りで以下の例外がありました。

・つーかマソコ → つーか信夫
これは本文に書いた通りです。名前が卑猥ということで改名。
・古歌院 → 古歌乃院
これも薬物の名前ということで運営側より改名要請があった模様です。
・自由民主党血盟 → Japan血盟
これは血盟名の変更です。
この血盟の君主をやっていた小泉純一郎さん(キャラ名です。なぜかそれは変更しなくてよかったそうです)と一緒に大阪オフに行ったときに直接聞いた気がしますが、公選法に引っかかりそうだからというような理由だったと記憶しています。

おそらくどのケースもNCJさんに新名称を提出し、それをNCJさんに反映してもらうという形でおこなわれたのではないかと思われます。

更新情報