音速アデュー ‐ Lineageシリウス名鑑解説

今回のシリウス名鑑コラムは「音速アデュー」さんです。
まずは名鑑の記載内容。
■音速アデュー 君主
フラっとギランに現れる激安物品販売君主。
激安なのは知名度を上げるためか、善意の行動か、それとも相場を知らないのだろうか。
ZEL5kとか破格の値段により、初心者の方はかなりお世話になっていた様子。

激安物品販売君主?

これだけ見ますと、名鑑管理人の方にとっては「よくわからんが物を安く売っていた人」くらいの評価なのでしょうか?

ちなみに私も当時初心者でしたが、お世話になったことはありません。自分の中では、よくある「名前だけは知っている」「見たことはある」という人でした。
よって、どんな人物なのかはよくわかりません。情報募集です。

ZELが5k?

ただ、ZELが5kという値段設定は「相場を知らない」と疑われてもおかしくない値段設定だったことは間違いありません。

当時の相場は、
・モンスター産ZEL 30k
・メインランドケイブのオリムから仕入れたZEL 30.5k
くらいだったと思います。

まあ、安すぎますね。瞬時で売れてしまうような感じだったのでしょう。
さすがに本当に相場を知らないということはなかったと思います。が、そうなると、どのような真意があったのかが気になります。
本人のみぞ知る、と言ったところでしょうか。

Lineageを「商人」として遊ぶ

当時は「市場」や「商店」というシステムは存在しなかったので、何かを売りたいときは全体チャットや叫び、掲示板などを駆使して相手を探し、トレードコマンドで売買をしなければなりませんでした。
今のようにサブキャラで商店を開いて放置、その間メインキャラでレベル上げ――というようなことはできなかったわけですね。

そうなりますと、このお方のように商売で名前が売れるというのは、商人的なプレイに割いたエネルギーの割合が高かったということになります。
音速アデュー氏で言えば、激安物品販売商人という「ゲーム内での生き方」を選択したということですね。

当時はZEL屋さんと呼ばれるプレイヤーもいました。
メインランドケイブ深層のオリムで30kのZELを大量購入し、町に運んで30.5kくらいで大量販売。その差額で利益を得るというものです。
それこそもう商人です。

他にも犬屋さんがいたりと、当時は今よりも商売特化プレイが多様だったのかもしれません。

更新情報