斬轍剣sp ‐ Lineageシリウス名鑑解説

今回のシリウス名鑑解説記事は、斬轍剣spさんです。
まずは名鑑の記載内容。
■斬轍剣Sp ナイト
1STキャラである『斬轍剣』は、エピソード10のマニュアルに名前が載っている。
昔からネクロツアー、DVCツアーなど、ツアー主催者として非常に積極的。

『LV50+の人』

斬轍剣spさんも、早い段階でLV50を達成したプレイヤーさんです。クラスはナイトでした。
名鑑に記載のとおりツアー主催者としての実績もあったようですが、広く名前が知られるようになったきっかけはLV50達成のGMアナウンスであり、一般的には「LV50+の人」という覚え方をされていたかもしれません。

エピソード10のマニュアルに名前が?

シリウス名鑑では、エピソード10のマニュアルに1STキャラである『斬轍剣』の名前が載っているとされています。
本当か? と思われるかたもいらっしゃると思いますが、本当です。

エピソード10のマニュアルというのは、これです。

懐かしいです。
この中の、このページに載っています。


全チャデビューされております。ちょっとかわいいですね。(笑)

ちなみに。斬轍剣spさんとは関係ありませんが、当時のLineageの必要スペック。

Windows98ですよ、98。

イメージはゲーマー

わたくし管理人は彼とゲーム内で会話をしたことがあり、SNS(Mixi)での絡みもありました。
彼に抱いた印象というのは、リネージュプレイヤー……というよりは、ゲーマーだなあ、というものでした。

初期にLV50を達成したということで、超廃人だったのは間違いないのですが、他のLV50達成者とは雰囲気が少し違っていたように思います。
やや淡白といいますか、リネージュの有機的な部分(うまい言い方が思いつきませんが、ユーザーたちが作るゲーム内の環境・ユーザー間で生まれるストーリーなど)への関心が薄いように見受けられました。

たぶん、彼は別にリネージュにしがみつく必要がなかったのかなと。
本人に詳しく聞いたわけではないですが、リネージュ前も何かのヘビープレイヤーだったのではないでしょうか?

リネージュをやってゲーマーになったのが彼、ではなく、ゲーマーである彼がリネージュをやっていた。本人はゲーマーとして高い能力を持っていたので、結果的にツアー主催者や高レベラーとして有名になった。そういうことなのかなと想像しています。

サーバーを代表するプレイヤーとして……という気持ちも特になかったのかもしれません。
その後はDK変身(当時の最高の変身)ができるようになるまでLVを上げ、やることを一通りやったらサッとリネージュを去り、他に行ってしまったようです。

引退後、一回だけ? リネージュにログインされていたのか、全体チャットで喋っていたことを覚えています。
だいぶ記憶は怪しいですが、
『知り合いwisください』
のようなものだったと思います。

そしてウィスパーがたくさん来てしまったのでしょう。
すぐに、
『やっぱり知り合いwisくださらないでください』
というようなことをおっしゃっていた気がします。

引退後もSNSでは更新が続いていて、他の活動をされていたような感じでしたが、それもやがてなくなりました。
現在は消息不明です。
今どこで何をやってらっしゃるのでしょうか。

更新情報