大魔王DSK ‐ Lineageシリウス名鑑解説

今回のシリウス名鑑解説は、「大魔王DSK」さんです。
まずは名鑑の記載内容。
■大魔王DSK Wiz
ウワサの魔王様。
独特の口調による全体チャットでの発言によりウケが良かった方。
たびたび全体チャットで、突発的に「初心者講座」をしたりしていた。
現在でも根強いファンがいる様子。

噂の“魔王”様

大魔王DSKさんをよく見かけたのは、βテスト後期から月額課金初期にかけてです。
だいたい2001年後半〜2003年あたりに活躍されていたプレイヤーだったと思います。

彼は本当に魔王を演じていたかたで、名鑑に書かれているように独特な魔王口調のしゃべりかたをしていました。

魔王といっても、悪役だったわけではありません。
やっていたことは、当時問題になっていたケイブでの過剰なサモンバグベアーの処理(サモン殺し)、PKK(PKプレイヤーをPKする行為)、後述の初心者講座などです。無差別PKなどはおこなわず、彼なりのポリシーに基づいてプレーをしていました。
レベリング作業もおこなっていたようですが、それは彼の魔王プレーを支えるためのものであり、レベル上げ自体を楽しむというプレースタイルではなかったように思います。

キャラクターを設定し、演じる。
それもMMORPGの楽しみ方の一つなのでしょうが、彼ほどのクオリティでできていたプレイヤーは後にも先にも見当たりません。
イメージとしては……デーモン小暮閣下でしょうか……?
ごくまれにミスってキャラブレしていました(魔王語に謙譲語が交じっていて突っ込まれていたり 等)が、それはそれでお茶目なものがありました。

大魔王DSKの“DSK”は「だいすけ」の略だったそうですよ。

初心者講座とは?

名鑑に書かれている『初心者講座』。
それはいったいどういうものだったのかといいますと、

[大魔王DSK] 【大魔王DSKの初心者講座】点灯したランプをペットに持たせると、ペットの周囲も明るくなって見やすくなるぞ。試してみるとよいだろう。

こんな感じのものです。突然全チャで流れます。
初心者にはなかなか有益な内容でありまして、助かった人もいらっしゃったかもしれません。

彼は全チャを使うこと自体には抵抗がなかったようです。
が、全チャをほかのプレイヤーとの雑談の場ではなく『魔王様からの発信』をする場と位置づけていた節がありました。
いわゆる「全チャ厨」とまではいかず、絶妙な塩梅だったと思います。

心優しき魔王様

ここからは個人的なお話です。

私(管理人)は彼と交流がありました。
彼のプレースタイルとの相性の問題もあり、競い合う関係でもなければベタベタな関係でもありませんでしたが、会えば話をする仲ではありました。

なので友人と言って間違いはないのですが、私の中では友人の一人というよりも、尊敬するプレイヤーの一人です。ああいうプレーはなかなかできるものではないと思いますので。

ちなみに彼、私がLV50になったときに、全体公開の掲示板(2chやしたらばではありません)にコメントを寄せてくださっていました。
なんとも優しき魔王様でございました。

更新情報