月天使レナ ‐ Lineageシリウス名鑑解説

今回のシリウス名鑑解説は、「月天使レナ」さんです。
まずは名鑑の記載内容。
■月天使レナ
普通のプレイヤーであったが、全体チャットで2,3行をまたぐ顔文字を頻繁に使用。
また独特の言動のため、酷評ばかりが募ってしまった人。
課金と共に引退。

いわゆる『全チャ厨』だが……?

月天使レナさんは、名鑑に書かれているとおり『全チャの人』として認識されていたプレイヤーです。

まず大きな特徴は、顔文字でした。
顔文字そのものについては、使うプレイヤーはもちろんたくさんいるわけです。
ですが、月天使レナさんはその頻度が高すぎたうえに、使う顔文字も可愛い系ではなくキモ系のものが多く、挙げ句の果てには全チャでアスキーアート(AA)までも披露しており、一般プレイヤーのひんしゅくを大いに買っていました。
当時そこまでするプレイヤーは他にいませんでした。
課金時代ならBANされてもおかしくないような全チャの使い方をしていたように思います。

そしてもう一つ大きな特徴は、その異様な雰囲気でした。
一般的な『全チャ厨』は、(少なくともゲーム内では)快活な人というイメージがあると思うのですが、月天使レナさんはだいぶ印象が違っていました。
よく言えばミステリアス、悪く言えば不気味なオーラを纏っていたのです。

まず、他の全チャ厨との会話を楽しむという様子があまり見られませんでした。
独り言の延長のような内容をただただ垂れ流していたり、他のプレイヤーとレスバトルを展開(しかもあまり噛み合っていない)していたりと、「それ、本当に楽しいのか?」と思うようなことを繰り返されていたような気がします。

そして月天使レナさんは全チャだけでなく、ツアーやイベントの開催も時々されていたのですが、それもまた異様な雰囲気で、ちょっと近づけないなという感じはあったと思います。(ファンの人たちを除く)
当時貴重だったCOI(インビジテーションクローク)をなぜか持っていたことも、不気味さに拍車をかけていたように思います。

名鑑では、『独特の言動』という表現で書かれています。
おそらく価値観や美意識が普通のプレイヤーと大きく違っていたのではないでしょうか。
ご本人的には“普通にやっていた結果”だったのかもしれません。

引退時までも……

記憶が正しければ、天使レナさんは引退する際に無料引退イベントを開催してアイテムを配ろうとしていました。
正確に覚えてはいませんが、「クジ」だか「かくれんぼ」だかであったと思います。

ところがその無料イベントに対して、なぜか「詐欺だろ」という物言いがつきます。(確かDIOらTeamKATANAのメンバーが言っていたと思います)
無料なのに詐欺呼ばわりとはこれ如何に……。

本人は「無料なので詐欺ではありません」というように反論していましたが、擁護の声も少なかったと記憶しています。
有名プレイヤーの引退としてはちょっと寂しいんじゃないの? という印象でした。

個人的には独特の個性を放っていた名プレイヤーの一人だったと考えています。
が、シリウス名鑑の管理人さんの評価が、当時の大多数の人たちのそれには近かったのだろうな……とも思います。

更新情報