ジョカ/フーギ ‐ Lineageシリウス名鑑解説

今回のシリウス名鑑解説は、「ジョカ」さんです。
フーギは別キャラで、そっちのほうが早く作成していたキャラだと思いますが、ジョカがあまりにも有名であったため、ここではジョカのほうで表記を統一します。
まずは名鑑の記載内容です。
■ジョカ/フーギ 君主
課金前、GMと徹底抗戦した人。ある意味リネージュをいじり倒したプレイヤー。
現在ではカノープスでクラン『悪逆兵団』を率いて様々なイベントを開催している。
GMのEgweneが一番話が分かる、と気に入り、Valas、Despey等とは対立姿勢。
2ちゃんねる、JAラウンジ出身。
関連URL
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1606/

シリウスでの活動は少しだけ

名鑑には「2ちゃんねる出身」と書かれています。
ぃぃさんの記事でも説明しましたが、これはどういうことかと言いますと、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)に「ラウンジ」と呼ばれるところがあり、そこの人たちがリネージュに参戦してきていたものです。

『リネージュでラウンジクランツクローウ(・∀・)』
http://corn.5ch.net/test/read.cgi/entrance/998275044/

最初のスレはこれですね。
この中の『司会者』という人がジョカさんです。
作ったクランは『ラウンジ漁団』です。

私(管理人)は、ジョカさんのシリウスサーバーでの活動はほとんど知りませんでした。
というのも、彼はリネージュをプレーするもすぐに飽きたようで、2001年9月にはログインしなくなっていたそうなのです。シリウスサーバーでの活動はかなり短い期間だったわけですね。
私は2001年9月頭からのプレーなので、ちょうどすれ違っていたようです。

カノープスサーバーでの大暴れ

彼は2001年11月にJP2サーバー(カノープスサーバー)ができると、そちらのほうに移って『らうんじ歌劇団』として活動を始めています。

JP2サーバーができた当時の彼の呼びかけもまだ残っているようです。

この突っ込みを見ても、普通のプレーをしていなかったのは容易に想像がつくと思います。

彼は完全に2ちゃんねるのノリでプレーをしていました。
らうんじ歌劇団のホームページには活動記録が載っており、非常にユニークな内容のものでした。
私も細かいところまでは記憶していませんが、パッと思い出した限りですと、

  • 卑猥な言葉を言わせる代わりにアイテムをプレゼントするイベントを開催。50人分の卑猥なスクリーンショットをホームページに掲載。(全チャで「ジョカが変なことしてます」とGMに訴えられていた模様)
  • プレイヤーのミスコンを開催
  • GM部屋と呼ばれるゲーム内の個室に呼び出されるも、GMにセクハラ。(その際、『【GM】Egwene: セクハラ禁止ー!』の名言を引き出す)
  • クラン員全員でイノシシに変身して城攻め
  • 卑猥な名前のキャラを作成(クスコ王国の初代国王の名前)し、警告のためにウィスパーしてきたGMと押し問答。暴言を吐いてBAN。
他にもたくさんあったと思います。
とにかく滅茶苦茶なことをやっていたかただったようです。

詳しくは私の口よりも、彼自身がまとめていた記録をご覧いただいたほうが……
と思ったのですが、すでに『らうんじ歌劇団』のホームページは消えており、クランの活動報告やスクリーンショット集などもネットから完全に消えているようです。
貴重な記録だったと思いますので、大変残念です。

唯一、サイトの中のジョカさんの日記だけが一部残っていました。
適当にまとめようと思いましたが、どうしても下品・卑猥なワードが多くなってしまうので、タイトルとリンクだけ下に貼っておきます。
興味のあるかたはご覧ください。(欠番はアーカイブが存在しませんでした)

2.ジョカと昌也とラウンジ漁団
4.ジョカ、地獄へ行く
5.ジョカ、生まれ変わる
7.新鯖歌劇団活動中
8.戦争の時
10.GMをいじるしかない生活
13.手を取り合って
14.さよならは突然に

たぶん前述のとおり、『2ちゃんねるのプレー』という表現が一番合うと思います。

GMいじりの影響

βテストの初期は、全チャで『GMさんwisください』というように呼び掛けていたプレイヤーを見ることは普通だったと思います。
そう。プレイヤーがGMを呼び出すことができたのです。
それはもちろん、世間話をするためではありません。
緊急で対処が必要なバグと思われるものを報告するためにGM呼び出しが可能だっただけの話です。

しかしそうなりますと、ネットに性善説は難しいということで、やはりたいした用事でもないのにGMを呼び出してしまうユーザーや、からかい半分で呼び出してしまうユーザーが続出することになります。
そのなかでも、ジョカさんのGMいじりは『異次元』のものだったと思います。

あくまで風説レベルですが、前述の【GM】Egweneさんはジョカさんにいじられまくった挙句、ジョカとの会話の内容が原因で引退に追い込まれた――と聞いています。本当かどうかはわかりませんが、その時期に【GM】EgweneがGM業務から外れたというのは事実だったようです。
またGMはホームページ内でご案内しておりますとおり、緊急のユーザー様への対応のためにワールド内におります。特定のユーザー様と議論するために24時間控えているわけではございません。指示や警告にしたがっていただけず、その後も繰り返しGMを呼ばれる場合は、緊急のユーザー様への対応の妨げとなりますので、警告やBAN対象となります。ご注意ください。
ついには↑こんな文が公式サイトに載ることになったようなのですが、運営側がユーザーとの距離を置くようになっていったのは、半分以上はジョカさんのせいだったのではないかという噂でした。

どのみちレベリング時代には合わなかった?

最終的には、ジョカさんはアカウントが完全にBANされてしまって引退ということになっています。
ですがそれよりも前にホームページの活動記録のほうで、前述のイノシシ変身での城攻めの際にクラン員のノリが今一つであり、異議までもあがっていたことで、
「自分と周りの意識のズレを感じた」
というような、嘆きあるいは愚痴とも取れるようなことを書いていました。

ギルバドなどもそうでしたが、サーバー全体がレベリング志向になっていく中で、こういう個性の塊のような人は徐々に合わなくなってきており、ジョカさんご本人もそれを感じていた節があったように感じました。

引退後は、こっそりキャラを作ってリネージュにインして懐かしむということはあったと聞きましたが、本格的に復帰するということはなかったようです。

のちに死神ゼロからシリウスサーバーでの復活を呼びかけられるということもありましたが、それにも応じることはありませんでした。

リネージュMで復活なんてこともない……はずです。

更新情報