しよん ‐ Lineageシリウス名鑑解説

今回のシリウス名鑑コラムは「しよん」さんです。
まずは名鑑の記載内容です。
■しよん Wiz
シリウスでの初代ゴキブリ(バクック)使いのPKで有名。
まったく喋らないため、ある意味不気味。
ただBBサモナーになってからは、他者にヒールをかける場面もあったとのこと。

サーバー中を震え上がらせた「元祖ゴキブリPK」

しよんさんといえば、元祖ゴキブリPKとして知られた人です。

ゴキブリとは、ハイネケイブなどにいるバクークのことです。










バクークはLVの低いモンスターで容易にテイムできるのですが、高い攻撃力、2セルの射程、毒攻撃、素早い動きを備え、実はPKで用いるに非常に便利でした。
ですが、しよんさんが実践するまで誰も注目する人はいませんでした。
“コロンブスの卵”だったのです。

しよんさんはこのゴキブリを数匹引き連れ、単独で次々とPKをおこなっていきます。
当時はプレイヤーの平均レベルも高くなかったため、数匹のバクークに囲まれてしまうと、あっという間に死亡してしまいました。
被害者は続出。全チャも荒れ、サーバー内は阿鼻叫喚となりました。

そして同じようにバクークを連れてPKをする模倣犯が各地で現れ、シリウスサーバーには一大ゴキブリPKブームがやってくることになります。

しかし、サモンモンスターの魔法でBBを呼び出せるようになれば(LV40で可能でした)、バクークをわざわざ手間をかけてテイムする必要はなくなります。
やはりBBのほうが耐久力もありますし、テイムの手間もありませんので楽です。
ブームは比較的早く終焉となりました。

しよんさんについても、ゴキブリPKとしての活動期間はさほど長くありません。
が、彼はまったくチャットをおこなわず無言で淡々とPKをおこなっていたため、ゾロゾロと連れたグロテスクなバクークとの親和性が極めて高く、その不気味さは他の追随を許さないものがありました。
大変強いインパクトを残したPKプレイヤーだったと思います。

私(管理人)としても、しよんさんの姿は「これぞPK」というものであったと考えています。

素顔は……

チャットしない人、ということで、なかなかその素顔を見ることはかなわなかったわけですが、実は私、彼が全チャをしていたのを見たことがあります。
全チャで誰かに「しよんはゴキブリ臭いから嫌」と煽られたときに、「今はKBBですw」と返していました。
「ああ、中に人はいたのか」と思いました。

そして返し方を見ると、意外と普通の人なのかな? とも思うわけです。
なので名鑑に書かれている、「BBサモナーになってからは、他者にヒールをかける場面もあったとのこと」というのも、きっと本当なのだろうなと思っています。

ちなみに、リアルでも目撃例があります。
「( ´_ゝ`)<愚痴なら聞きますよ」で知られるたかおさんが、新宿のネットカフェ『NetRian』で見たようなことをおっしゃっていたのを記憶しています。
どうやらしよんさんは、海外(韓国?)のかただったようです。

今どこで何をされているのかは、まったくわかりません。


※追記

しよんさんはその後「出るぞ」という名前の女エルフでひっそりと遊んでいたそうです。2006年辺りまではプレーを続け、引退されたとのこと。
情報提供ありがとうございました!

更新情報